カテゴリ: 音楽

 光陰矢のごとし、早いもので人生の半分以上を日本で過ごしました。日本の方々と関わった数々の感動のドラマがありました。

 

最初の10年は、言葉の壁や人民元と日本円の価値差に翻弄されながらも、辛酸を舐める日々を送りました。音楽留学生としてヴァイオリンの練習もままならず、うなぎ屋で働き東京での生計を立てるために奮闘しました。思いがけない日本の方々の優しさと一方ならぬご好意やお力添えによって何とか苦境を切り抜けることができました。

 

 

 次の10年は、東京芸術大学の博士学位論文完成を目指し、学業と子育てを両立しました。すばらしい先生方のご指導も得られ、得難い音楽博士の学位をいただくことができました。またこの間、中国を追われてアメリカに亡命、その後客死した大作曲家馬思聡のヴァイオリン作品に携わり、それを広く紹介する機会に恵まれました。さらに、日本の作曲家である矢代秋雄、尾崎宗吉、貴志康一、助川敏弥の作品を発掘し、初演の機会もいただき、この上ない幸せを感じました。

 

 最近の10年は、演奏活動も順調な中、思いもよらず腎不全と診断され、人工透析や移植を宣告されたことに大きいなショックを受けました。心が乱れ、ヴァイオリンの音は、輝きを失いました。そんなどん底の時、ベートーヴェンの生き様や音楽によって精神が喚起させられました。ベートーヴェンは、人生のどん底を味わったのちに、世界の万人を歓喜させる音楽を作曲したからです。わが身に起こったことが些細なことに思えて、その音楽の波動に励まされ、限界を越えてみせる勇気が湧き、その音楽を生きる糧にしました。ベートーヴェンの運命を切り開く精神世界に触れることは、音楽家として、さらなるステージへの復活を意味することだと思い、自らを奮いたたせました。食事療法の実践、生き方の検証、病気改善を音楽家劉薇の人生テーマとして真摯に向き合い努力しました。その結果、病気を通じて多くの気づきを得ることができました。私は人々の心を感動する温かい音楽を表現するために、貴重な病気体験をさせてくれたと信じてやみません。

 昨年、その病気体験をまとめ、本を出版しました。この本は日本の病気で苦しんでいる人たちへの恩返しになればと思っています。これからもたゆまぬ努力をかさね、生きる証人となり、多くの方々の心に響く音楽を届けていきます。

 いまも舞台で演奏できる自分がここにいる事実に深く感謝して、前へ、前へ、前へと進みたい!

 

 

 

 

            

11月12日のベートーヴェンの音楽に励まされて〜が終了して、初めて自分に合格サインを出したと父に話しました。コンサートの2週間前に練習していて、わたしを支え温めてきたベートーヴエンソナタ、弾き甲斐のある作品の解釈をなにかうまくいくような気がしました。コンサート、うまくいくと感じて楽しくなってきました。

2011年以来持病に透析や移植の話しが出てから、みなさまにはご心配ばかりかけてきました。
最近、お医者様より「寛解」(つまり、数値が悪くてもこのままいけるのではとのこと)の言葉をいただきました。いい加減に病気とさよならしたい、コンサートで「復活宣言」でもして、けじめをつけたいと考えた。「わたしは大丈夫」と自分に言い聞かせたい一心です。オペラシテイーリサイタルのチラシが印刷直前に「復活」というキャッチコピーを入れた。そろそろ報告として。。。。


世界中にポッブス音楽に走る傾向の中、純クラシック音楽のベートーヴェンをこんなにも喜んでいただけこと、本当にすごいことだと改めて思いました。舞台で演奏していて、みなさん、必死にベートーヴェンを理解した空気がわたしにもわかって、さらに音楽をよいものにしょうとさせてくれました。結論として確信したのは、ジャンル関係なくいい音楽であればだれでも受け取れる、ということです。音楽の力、芸術はどこまでも深くて無限の可能性があるということです。残念なのはリサイタルホールは紀尾井ホールや浜離宮朝日ホールを超えらないことです。

14日。コンサート終了して2日目、完全ダウンです。朝からセラピストによる数時間のセラピー、いまようやく起きれました。全身痛いです。このハイ状態からいかにクールダウンできるか、時間とともに消えていてのを待つしかないでしょう。

15日。コンサートから3日が経ちました、この三日間はなにをしていたのでしょうか。普通コンサートの三日前はいろいろできる時間でたくさんこなせるのに。
山に向かってゆっくり上がって、そして下山はあっという間に。つまり、テンションをゆっくりあげて、クールダウンは早く、という訳にはいかずのようです。昨日は撮っていただいた12日コンサートのビデオを届けてくれたので、一回見ながら、検証しました。結論、ライブは最高だろうが、CDにするには撮り直しね、とのこと。

そこで、登山家は登るだけが目的ではなく、下山で命を落とすケースが多いと。そして、下山後に日程をいっぱい入れて次の目標を持つ、との話しを聞かされました。いいタイミングでいい話しを聞けたなあ、ここでまた救われたのかもしれない。有り難い。(安全に下山するまでは登山ともいう)

さて、次の目標、前へ、前へ。
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チョン・キンファ。
わたしの学生時代を思い出します。
憧れたヴァイオリニストの演奏を生でサントリーホールで聴きました。
磨かれた知的なスタイル、というか、進化し続けた彼女の演奏は強烈な印象を受けた。どこまでも彼女の音楽的感性の秀逸な演奏を示してくれたことに接した。
一度は指の故障で舞台に立つことできなかったが、克服してのことなのでしょうか。時代と共に進化していることをしみじみ感じさせた演奏であった。70歳近い彼女の年齢を微じんにも感じさせない音のパワーと精力に満ち溢れ、きりっとした彼女の顔たちは、学生時代に見たレコードの表紙と変わらないほど、様相を維持できていました、日々の努力や芸を磨くことで培われた人生観にも接した演奏であった。

音大時代はひたすらチョン・キンファの音を真似して演奏した時期のこと、特にエルガーの「愛の挨拶」を聞き直しては、弾きなおしの繰り返しでした。

サントリーでのリサイタルはオールベートーヴエンのヴァイオリンソナタ。特に7番のクロイツエルソナタとウェーベルンのヴァイオリンとピアノのための4つの小品は素晴らしい。東京にいるからこそ、生演奏を聞けたのではと思う。尊敬する女流ヴァイオリニストイダ・ヘンデルのように人生現役で演奏を続けてほしい。

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